ハーレーのパーツ選び・アメリカ仕様と日本仕様??

ハーレーのパーツ選び・アメリカ仕様と日本仕様??

あるじゃんではアメリカのカスタムパーツをお取り寄せしお届けしています。

なのでお届けするパーツはアメリカで企画されたパーツです
※製造国はアメリカ、ヨーロッパ、アジアなど様々です。

そんなのあたりまえじゃん!って感じですね。

でも今回は少し込み入った説明をしてみたいと思います。

ハーレーダビッドソンには各国々の仕様がある。

そもそも世界中で販売されているハーレーダビッドソンにはその国特有の仕様が施されています。

ハーレーはアメリカで生産されるのですが、アメリカ仕様、カナダ仕様、イギリス仕様、オーストラリア仕様、ブラジル仕様、日本仕様・・・。
またまとめて海外仕様(HD INTERNATIONAL)などとあります。

つまり同じ年式の同じモデルのハーレーでもちょこちょこと細部に違いがあるんです

なぜこのようになるのかというと世界各国で法律、スタイル、習慣が異なるからです。

わかりやすい例では右側通行と左側通行の違いや、排ガスなどに代表されるように環境への取り組みの違いなどです。

ハーレーの部品を調達する時に社外品を選ぶ場合の注意

ハーレーをメンテナンス、修理、整備する際に必要になる部品をゲットするときに候補に挙がるのが社外品です。

社外品は比較的低コストで納期も短めで入手しやすいですからね。
純正パーツはやはり高価ですし、入手まで数か月といったケースもよくあります。

なので社外品を選ぶのですがこの際に注意が必要です。

たとえばこんな例を・・・

2000年のスポーツスターモデル。
ウインカーモジュールがどうも壊れたっぽい??交換してみよう!となります。

そこでパーツマニュアルをペラペラめくると以下の2つの品番が記載されています。

  • 68540-96
  • 68441-00(HD INTERNATIONAL ONLY)

????

どっちだ??

となります。

正解は

68441-00(HD INTERNATIONAL ONLY)です。

つまりアメリカから見て日本は海外なので ” INTERNATIONAL ONLY ” の方が正解です。

で68441-00を手掛かりにして社外品を探すと・・・

ヒットしません。

なぜなら社外品をリリースしているV-TWIN社やDRAG社はアメリカ仕様のコピー品しかリリースしていないんです。

日本仕様やブラジル仕様のパーツまでカバーできないんですね。ま、そりゃそうですよね。

で念のためアメリカ仕様68540-96を探すと・・・

ヒットします!!
V-TWIN製 ウインカーモジュール OEM 68540-96 1996-2000ビッグツイン 32-7517

V32-7517 V-TWIN製 ウインカーモジュール OEM 68540-96 1996-2000ビッグツイン 32-7517

V-TWIN製 ウインカーモジュール OEM 68540-96 1996-2000ビッグツイン 32-7517の商品ペー…

なのでこういった場合、きちんと元通りにスポーツスターを直すには純正品の68441-00を用意するしかないんです。

日本仕様のハーレーにアメリカ仕様のパーツが使用できるかどうかについて

いやそれでも形状もそっくりの部品なんだからどっちを使ってもいいんじゃない?
という私のようなアバウトな感性をもった方もおられると思います。

が、基本的には使用できないです!! 残念。

そりゃそうですよね。HD社がわざわざ違うの付けてるんですもの。

OEM68540-96社外品を使用したい場合

ただし今回の2000年のスポーツスターモデルのウインカーモジュールの場合、アメリカ仕様の68540-96を日本仕様のハーレーに使用した実例が多々あり、特に不具合の報告や問題を私は聞いたことがないです。

なのでアメリカ仕様の68540-96を代用、流用して修理してみるという判断を自身でするのであればそれはそれでよいと思います。

新品の純正品68441-00をゲットしたい場合

まじめで几帳面な方ならこういう場合はやっぱり純正品を選びたいですね。

日本仕様の68441-00の入手方法は日本全国のハーレージャパン正規代理店のみです。それ以外はないです。

ハーレーの純正パーツをアメリカから取り寄せするお店があるじゃないか?

という声が聞こえてきそうです。
もちろんそうなのですが・・・

ネックになるのが必要な部品は “日本仕様の部品” だというところなのです。

アメリカから取り寄せするにはアメリカの正規ディーラーさんに日本に送ってもらわなくてはなりません。

しかしアメリカの正規ディーラーさんはアメリカのお客さんを相手にサービスを行っているので海外車両用(日本仕様など)のパーツの取り扱いが基本的にはないです。

反対に日本のハーレーディーラーにアメリカ仕様やオーストラリア仕様やブラジル仕様のハーレーの専用部品を注文することもできないのと同じです。

余談 社外品ウインカーモジュールの長期欠品について

ハーレーのウインカーモジュールって調子が悪くなるパーツの定番ですね。
ニュートラルスイッチとかもだけど・・・・

今回の例で挙げたターンシグナルのモジュール 68540-96 は V-TWIN社からリリースされているのですが残念なことにかなりの長期欠品が続いております。

なので当面は純正品を選択するしか他に手がないです。

NO IMAGE

あるじゃんbeyondとは?

あるじゃんビヨンドはハーレーのパーツカタログで得られる「見て」「探して」「発見して」といった喜びをパソコン,スマホ,タブレットなどの環境を問わずいつでも気軽に体験してもらいたいと思っています。
ワクワクしながらページをめくってみてください。きっと興味の沸くアイテムが見つかるはずです。

あるじゃんビヨンドサイトはハーレーパーツ「あるじゃん」が運営しております。
あるじゃんビヨンドの各パーツナンバーには通販サイトの商品ページへリンクされています。クリックするだけで気に入ったパーツの詳細を見たりご購入することができます。

CTR IMG